ブログ

2023/12/20

ありがとうございました!「第2回山鹿蒸溜所まつり2023」

山鹿蒸溜所 広報の本坊です。

11月26日(日)は多くの皆様に「第2回山鹿蒸溜所まつり2023」へお越しいただきました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

ほんの一部ですが、まつりの様子を少しだけお届けいたします。

 

 

オープン前のまつり会場です。準備万端でお客様の到着を待ちました。
当日はお天気にも恵まれ(少し寒かったですが…)、山鹿の青空のもとお酒やお食事を楽しんでいただけることに、スタッフ一同安堵したものです。

 

 

10時、ついにオープン!続々とお客様が入場されます。

 

 

オープニングに弊社社長よりご挨拶させていただきました。

 

 

先行発売の新製品「YAMAGA NEW BORN 2023」を心待ちにしてくださったお客様もいらっしゃり、大変嬉しかったです。

 

 

「YAMAGA NEW BORN 2023」は熊本県市内のバーテンダー様にご協力いただき、ストレート・ロック・ソーダ割りなどお好みのスタイルで提供しました。
さらに今回のまつり限定でオリジナルカクテルも作っていただいてます。
その名も「Lantern Beauty ~灯籠美人~」。
山鹿蒸溜所のニューポットをベースにりんごの酸味と甘み、黄金色が美しいカクテルです。(残念なことに写真を撮り忘れました…)

 

 

美味しいお酒には、やはり美味しいお食事です。地元のグルメも昨年より多くご用意しました!

 

 

☆Saigoのブランド牛「菊池源吾牛」の炭火焼☆ (炭起こし中)

 

☆シモイチの釜玉バター油そば☆

 

☆ロバタコワンのチキンコンフィ☆

 

☆Music Cafe LIFEのカレー☆

 

☆riccaのケーキ☆(なんと、山鹿蒸溜所のニューボーンを使用してます!山鹿らしい優しい甘さがふわっと香るリッチなケーキです。)

 

☆Calmest Coffee Shopの挽きたてドリップコーヒー☆

 

ありがたいことに予想以上の来場者数でした。そのためあっという間に売り切れたブースもあり、食事数を増やすことが来年の改善点となります。来年はさらに期待いただければと思います。

 

「香りだけでなく、実際に味わってみたい…」
当日の運営スタッフの心はみんな同じだったと思います。(余談です)

 

 

そしてJohnbull Antiquesでのお買い物も盛況でした!アンティーク家具・小物とウイスキーの相性の良さをしみじみ実感します。

 

 

お子様でも楽しんでいただきたいとの思いで今年はクイズラリーを企画しましたが、子ども顔負けなくらい真剣に取り組んでいる大人たちの姿も印象的でした。普段静かな樽熟成庫にはクイズラリー参加者を初め多くの方々が立ち寄ってくださり、それぞれが樽と対話しているように見受けられました。

 

 

また昨年に続き製造スタッフによるマスタークラスも開催し、少しでも山鹿蒸溜所を知っていただくきっかけになったかと思います。今年は特別に、樽に囲まれてのセミナーです!

 

 

そして今年の特別がもう1つ!山鹿灯籠踊り保存会にご協力いただき、山鹿蒸溜所を背景に山鹿灯籠踊りをご披露いただきました。山鹿灯籠を掲げ踊る女性の姿は、私共が目指す酒質そのものですので、今回まつりの中でご紹介できたことがとても心に残りました。

 

 

 

昨年同様、今年の山鹿蒸溜所まつりも多くの方々のご協力があったからこそ、ウイスキーラバーの皆様や地元の皆様との深い交流の機会をもてました。

皆様に足を運んでいただいたからこそ、「感謝」を伝える場をもてました。

2周年のお祝いを共に過ごしていただき、本当にありがとうございました!

 

 

至らない点も多々あったと思います。

来年の蒸溜所まつりは必ず今年よりパワーアップしたまつりにいたします。ぜひ皆様も楽しみにお待ちください。来年はさらにたくさんの方々にお目にかかれることを心待ちにしております。

 

戻る

アーカイブ

Back to Top